人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語初級文法丸わかり



第14課






試験範囲ではありませんが、学外の方からリクエストがありましたので、アップしました。
Taxi! 第14課

<この課の表現>
a) (職業は)何をしているの?
b) 観光局の受付の担当をしています。
c) どこで働いてるの?
d) パリで働いてるけど、住んでるのはヴァンドーム。
e) 働きに行くのにTGVを使ってる。
f) 毎日?
g) 月曜から水曜まで。
h) 週の残りは家で働いている。
i) 朝、何時に出るの?
j) とても早く。6時半に。そして帰るのは夕方遅く、21時か21時半ごろ。
k) でもそれは週に3日だけ。
l) 大丈夫。
m) 私は休暇です。





<この課の表現>〜解答
a) (職業は)何をしているの?
Qu'est-ce que tu fais dans la vie?
b) 観光局の受付の担当をしています。
Je suis responsable de l'accueil à l'office de tourisme.
c) どこで働いてるの?
Où est-ce que tu travailles?
d) パリで働いてるけど、住んでるのはヴァンドーム。
Je travaille à Paris mais j'habite à Vandôme.
e) 働きに行くのにTGVを使ってる。
Je prends le TGV pour aller travailler.
f) 毎日?
Tous les jours?
g) 月曜から水曜まで。
Du lundi au mercredi.
h) 週の残りは家で働いている。
Le reste de la semaine je travaille à la maison.
i) 朝、何時に出るの?
Tu pars à quelle heure, le matin?
j) とても早く。6時半に。そして帰るのは夕方遅く、21時か21時半ごろ。
Très tôt. À 6 h 30. Et je rentre tard le soir, vers 21 h ou 21 h 30.
k) でもそれは週に3日だけ。
Mais c'est seulement trois jours par semaine.
l) 大丈夫。
Ça va.
m) 私は休暇です。
Je suis en vacances.


by nenuphar-b-essai | 2006-01-11 22:19 | 「Taxi!」(会話)
<< 試験お疲れさまでした 第13課 >>


フランス語初級文法の解説〜練習問題付

by nenuphar-b-essai